ビル清掃の専門家ビルクリーニング技能士1級が人気!その理由を解説

ビル清掃の専門家ビルクリーニング技能士1級が人気!その理由を解説

ビルに入っているほとんどの会社や店舗は、専有部分でも自分たちで清掃することはほぼありません。ビルはオーナー側が、契約している清掃会社に委託します。そのように、ビルクリーニングはプロが、専門の機械や洗剤を使い清掃する時代です。とくに高層ビルの外壁やガラス窓の清掃は素人では無理です。今回は、そのようなビルクリーニングの専門家である「ビルクリーニング技能士1級」について紹介します。

 

ビルクリーニング技能士1級とは

日頃からよくみかける、ビルを清掃している方々は、ビルクリーニング技能士の資格を持つ方が多く、ビル清掃のプロです。仮に、資格がない方が清掃していても、その清掃員を管理する監督者は有資格者です。このように、ビル清掃は豊富な知識を有する清掃のプロ・ビルクリーニング技能士の下で行われています。

ビルクリーニング技能検定試験がある

ビルクリーニング技能士には、技能検定試験があります。ビルにおける環境衛生維持管理業務のうち、ビルのオーナーから委託を受けて行うビルクリーニング作業について、必要となる技能や知識を公正に評価するものです。

昭和57(1982)年5月に職業能力促進法(旧・職業訓練法)に基づき、技能検定の職種として、ビルクリーニングが加えられ、国家検定として認められました。当時は単一等級でした。また、平成28(2016)年度からは、単一等級から複数等級に増え、1級・2級・3級・基礎1級に基礎2級として実施されています。

どの等級においても、検定試験の合格者には合格証書が交付され、技能士の称号が与えられます。そのなかでも1級については「建築物における衛生的環境の確保に関する法律(通称:建築物衛生法)」の事業登録に必要となる、人的要件の一つである清掃作業監督者になるための必要資格にもなっているのです。

 

ビルクリーニング技能士の頂点が1級

ビルクリーニング技能士1級は、国家資格である技能検定制度の一種です。職業能力開発促進法第47条第1項による指定試験機関である「公益社団法人全国ビルメンテナンス協会」が実施する認定試験があります。

この試験の頂点にあたる1級に合格した方が、ビルクリーニング技能士1級です。1級以外にも2級・3級・4級と、基礎1級に基礎2級の5段階の級があります。5段階のなかで1級は、現場責任者や班長など、上級技能者としての技術と知識が求められる、厚生労働省から認定された国家資格です。

技能士制度の目的と意義

技能検定制度は、ビル清掃技能に対する社会一般の評価を高め、現場で働く方々の技能と地位の向上を図ることを目的としています。さらに、働く方々の有する清掃技術や技能や知識を一定の基準で検定し、国として証明する制度です。

 

ビルクリーニング技能士1級の試験内容

ビルクリーニング技能士1級の試験には、学科試験だけでなく実技試験もあります。学科試験では、ビルクリーニングの作業方法・建築物の構造・安全衛生や関連する法規についての知識が問われます。また、実技試験はビル清掃に使用する専用の機器などの正確な取り扱い方も問われるのです。

ビルクリーニング技能士1級の受験資格

ビルクリーニング技能士1級の受験資格は以下の通りです。経験が重要視されている面もあり、計画的に、段階的に級をグレードアップできます。

  • 5年以上の実務経験を有する者。「実務経験」は、概ね1週24時間以上勤務する者をいいます。
  • 2級の技能検定に合格した者で、合格後1年以上の実務経験を有する者
  • 3級の技能検定に合格した者で、合格後3年以上の実務経験を有する者
  • 建築物衛生管理科の職業訓練指導員免許を有する者
  • ビルクリーニングに関する短期課程の普通職業訓練で総時間 700 時間以上のものを修了した者で、4年以上の実務経験を有する者

試験の範囲と受験料

1級の学科試験は、真偽法25問および択一法25問で、試験時間は60分、合否基準は100点中65点です。1級の実技試験は課題1が「弾性床表面洗浄作業」、課題2が「繊維系床部分洗浄作業」、課題3が「壁面洗浄作業」です。

実技にはペーパーテストがあり、ビルクリーニング作業における積算や見積などに関する問題が出題されます。ビルクリーニング技能士1級の受検手数料は、学科試験が3,700円、実技試験が20,000円の合計23,700円(非課税)です。

技能士を取得するメリット

ビルクリーニング技能士1級を取得すると、国家検定資格者として自己アピールができ、自らのキャリアアップになります。所属する会社によっては、資格手当が出るところもあります。また、会社としても有資格者をアピールし、専門性が高い清掃ができることをPRできるのです。また、業務を通して資格取得を推奨することで、従業員に対しての自己啓発につながり、人材育成の取り組みになります。

 

まとめ

ビルクリーニング技能士1級は国が認める、ビル清掃のエキスパートといえます。実際に自分でビル清掃の業務を担当するだけでなく、作業員の管理監督や指導の役割を果たすこともあります。このように、ビルクリーニング技能士1級は自分にとっても、会社にとっても、取得するとメリットが多い資格です。

「サンユービルメンテナンス株式会社」は群馬県前橋市にある、エアコンクリーニング・床清掃・ガラス清掃・カーペット清掃・ハウスクリーニングなど清掃専門の会社です。オフィスビルの清掃をはじめ、マンション・アパート・一般住宅・飲食店・工場・美容室・店舗・病院など幅広く対応しております。ご要望があれば資格を持ったベテラン社員が迅速に対応させていただきます。清掃に関するご相談はぜひ、弊社へお寄せください。